teramoto130's diary

適当に思った事を書き留める場所が欲しくて始めました。

マルコム・グラッドウェル、パスタソースと幸せについて

http://www.ted.com/talks/malcolm_gladwell_on_spaghetti_sauce.html

 

ある心理物理学者がコンサルタントとして行ったパスタソースの提案の仕事から、

消費者の満足度はどうすれば高められるか、という話。

 

・人は自分の欲求を自分で自覚していないものである→本人に聞いてもわからないよ

・好みに善し悪しはない

・人の好みの多様性を認める事

 

大学生時代にでそういう話しは聞いていたはずなのだけどね。

どうしても「いいものはこれです!」っていう売る側だったり業界だったりのイメージに傾いてしまうというか。

 

そもそも、自分が欲しいものがどういったものかわかっていないのが原因な所がありそうだ。

 

そうそうこれこれ、って既に自覚しているものを提供するよりも、これは考えた事も無かった!って見た瞬間に欲しくなるものってものの方が満足度は高いのだろうか。

顕在化した時の興奮っていうのかな。自分はあの衝動をなかなかコントロールできないな。

 

多様性の話しをしてるけど、現在三件ともTEDっていうw