teramoto130's diary

適当に思った事を書き留める場所が欲しくて始めました。

口の悪さ、攻撃性

自分は言葉遣いが荒い、汚い発言が苦手。

 

基本的に粗暴で思慮の浅い発言に感じられる事や、自分が責められているかのように感じるからか、ともかく気分が悪くなることがある。

 

けれど、それは話の中身とは随分と乖離した問題であることがようやくわかってきた。

英語の発音とその内容が関係ないことと同じなのかなと。

 

攻撃的な姿勢、態度というのが苦手なのかもしれない。

基本的に争い事が嫌いで、それは多分負けるのが怖いからなのかなと。

小さい頃に負けるのに慣れておらず、そこから這い上がって相手を打ち負かすといった、克服した経験がないことが原因なのかな。

 

だからそういったコミュニケーションを取れる人が羨ましく感じる。

コミュニケーションの取り方、手段は何通り持っていても損は無い。

そういった攻撃性の強いやり取りに慣れているほうが、なにかと動きやすい気がする。

 

一方で、そういったコミュニケーションを取ってくる相手に対して、自分はおそらく嫌悪感、一歩引いた姿勢、そういったマイナスの面を出してしまっているんじゃないかと。

別にあなたの事が嫌いな訳じゃないんです。そういうコミュニケーションの取り方を知らない、わからないんです。